読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護用品の志水商会blog

介護用品屋さんの日々思ったことを書いてみたりします。商品の説明もたまにします。

春が来た

3月末です。 もう春ですね。 介護用品の総合カタログも新しいのが出て、新しい年度の始まりを感じます。 3月は年度末という事情もあって、高齢者施設も出費がかさむ時期です。 新たな人、新たな設備投資、新たな消耗品(防水シーツやエプロンなど)etc. 今年…

低賃金労働者なのか?

これ、怒られるかもしれないんですが、 「老人ホームの職員さんは激務で、給料が安く大変で・・・」 といったプロパガンダをあんまり信じていません。 夜勤もあるし大変な仕事なのは間違いないのですが、 実際は違うと思うのです。 少なくとも、私が営業して…

指はさみ事故を目撃する

たまたま営業で、お客様のところへ行ったら 車いすでの指はさみ事故の話になりました。 救急車もやってきて大騒ぎになったそうです。 指が抜けなくて。 この車いすは、当店から購入した製品ではなかったので お客様からは怒られなかったのですが、 同タイプ…

これからグループホームを建てたいアナタへ

業者目線で語ります。 グループホームを建てるなら 風呂とトイレは予算をかけよう 小規模施設だから、 予算がないから 土地がもともと狭いし でも、 風呂とトイレは予算をかけよう これ、大事。 開所してすぐ業者を呼んで、 「風呂場に手すりを増やしたいん…

謎のケアマネ試験

以前聴いたことでことで、現在はどうなっているか わからないことですが、 ケアマネ試験を受験した職員さんとお話ししていた時のことです。 「昔と違って今はね~、介護用品の通信販売では、介護保険の購入は適用されないんですよ」 「え~そうなんですか?…

福祉施設と風水効果

風水って信じますか? 私もよく知らないんですけど、 例のあの、 玄関が鬼門だとか、 家を建てる時の向きがとか、 南向きだと健康によさげ、 とかいうやつです。 私共のお客様は、実は福祉施設がメインでして 父の代からのお付き合いが続いています。 古い施…

介護用品、謎の使用方法

// 介護用品・なぞの使用方法 いったんこの世に生み出された介護用品の運命は 誰も知りません。 そう、開発したメーカーですらわかりません。 どこで、 どんなふうに 人々の役に立つのか メーカーもウチのような販売店も行方を知りません。 お風呂で人の役に…

拘束用品について

// 昨日の続きのようなそうでないような・・・ 介護用品の中で、カテーテル抜き防止のグローブがあります。 ↓こんなのです。 simizushoukai.com こうした、カテーテル抜きや服を脱いでしまう等の行動の予防に 主に病院で使われるグローブですが、何種類かあ…

拘束について思うこと

// 当店で取り扱っている商品のうち、 身体拘束に当たる製品があります。 「そんなものを売るなんてサイテー」(意訳) というメールが送られてきたので、返信してみました。 勿論個人情報は削除してあります。 読みやすく改行を増やし、少しだけ加筆しまし…

「介護用品マニアックス」な感じにしたいと思っています。

介護用品の「有限会社志水商会」勤務の山田さんが、 日々思ったことをつづるブログです。 志水商会は介護用品屋2代目が、適当に頑張っている埼玉県の零細介護用品販売店です。主に業務用介護用品を販売していますが、どこかにウェブショップもあります。 介…