介護用品の志水商会blog

介護用品屋さんの日々思ったことを書いてみたりします。商品の説明もたまにします。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低賃金労働者なのか?

これ、怒られるかもしれないんですが、 「老人ホームの職員さんは激務で、給料が安く大変で・・・」 といったプロパガンダをあんまり信じていません。 夜勤もあるし大変な仕事なのは間違いないのですが、 実際は違うと思うのです。 少なくとも、私が営業して…

指はさみ事故を目撃する

たまたま営業で、お客様のところへ行ったら 車いすでの指はさみ事故の話になりました。 救急車もやってきて大騒ぎになったそうです。 指が抜けなくて。 この車いすは、当店から購入した製品ではなかったので お客様からは怒られなかったのですが、 同タイプ…

これからグループホームを建てたいアナタへ

業者目線で語ります。 グループホームを建てるなら 風呂とトイレは予算をかけよう 小規模施設だから、 予算がないから 土地がもともと狭いし でも、 風呂とトイレは予算をかけよう これ、大事。 開所してすぐ業者を呼んで、 「風呂場に手すりを増やしたいん…

謎のケアマネ試験

以前聴いたことでことで、現在はどうなっているか わからないことですが、 ケアマネ試験を受験した職員さんとお話ししていた時のことです。 「昔と違って今はね~、介護用品の通信販売では、介護保険の購入は適用されないんですよ」 「え~そうなんですか?…

福祉施設と風水効果

風水って信じますか? 私もよく知らないんですけど、 例のあの、 玄関が鬼門だとか、 家を建てる時の向きがとか、 南向きだと健康によさげ、 とかいうやつです。 私共のお客様は、実は福祉施設がメインでして 父の代からのお付き合いが続いています。 古い施…